米倉さんの2007年の論文を読んで、岩手県にはマダイオウが無いことを今日初めて知った。当館の標本を見てみたら、米倉さんの予言どおり2点とも誤同定だった。ていうかこの属、誤同定だらけ。1980年以前は正しい情報を持っている人が少なかったのだろうか。船越大島では過去にノダイオウの記録があったけど、行ってみたらギシギシしか生えていなかったので、おかしいなと思っていた。当時の標本を見直したら、ギシギシが誤ってノダイオウに同定されていた。
そんな中、笹村祥二だけが正しい知識を持っていて、自分が採集した多数の標本を全て正しく同定していた。マダイオウも橋本忠太郎にもらった滋賀県の標本を持っていて、真のマダイオウがどんなものかを知っていた。改めて思うけど、この人、本当にすごい人だったんだなあ。