8時半に出発、と思ったが許可書を職場に忘れたので取りに寄る。そのまま春子谷地へ。牧場脇のタカネザクラが満開で、虫を取った。ツヤホソバエみたいのがものすごくたくさん獲れた。他にセイヨウタンポポ・コテングクワガタ前期・ハコベモミジイチゴ満開・キジムシロ初期。
次に山際でアケボノスミレ探し。去年たくさんあった場所へ行ってみたら、なんか・・・林床が葉で覆われていて・・・思ったより季節が進んでるよ。案の定、ほとんど終わった花しか見当たらない。探し回ってなんとか、比較的新しそうな花を撮影。他には、オオタチツボスミレとタチツボスミレとツボスミレがうじゃうじゃと。こいつらって、何でこんなに増えるんだろうなあ。そして、たくさん生えているスミレにはなかなか愛情を感じられないのはなぜかなあ。あとはチゴユリエンレイソウ末期・キバナイカリ初期・マイヅルソウつぼみ。ニワトコ初期。カッコウが何羽もいて、騒がしい。
昼食後に湿地へ入る。ワタスゲに綿毛が出ていて、ヤチスゲ開花中。ショウジョウスゲは開花末期。ミツガシワが開花前期、虫取り。今日はセイヨウミツバチが何匹も来ていた。2m以上離れている訪花中のハチを見て、一目でセイヨウミツバチだと分かってしまう自分が怖いぜ(自慢ですーごめんなさい)。ミツガシワでセイヨウを獲ったのは、3年目にして初めて。どこで飼ってるんだろう?少なくとも、最近接農家から1kmは離れていることは間違いないのだが。他はハナアブが中心。シュレーゲルと、もう1種カエルが鳴いているが、よく分からない。