イベントガイド発送用のラベル印刷、封筒に貼る。9時に青森へ出発。今日は新幹線と特急で。10時6分のはやて。八戸のりかえ、平日なのに特急白鳥は満席。電車の出張だと、本が読めて良い。海が見えるかと思っていたけど少しだけだった。11時51分に青森駅に着。午後17時くらいまで三県展の打ち合わせ。今日でだいたい植物分野の展示リストが固まった。
青森では北斎・広重展をやっていて、少し見せてもらった。東海道五十三次に始まって、いろいろ。うれしい。広重ってユーモラスかと思うと、ぞっとするほど寂しい時があって、その微妙なコントラストが良い。
帰りは18時46分発の白鳥、また満席で立つ。平日なのに。21時頃に帰宅。