熊谷さんが、収蔵資料のレスキューについて「うちがよそに迷惑をかけている」「県博は二次被災者だね」と言うのが気になる。冗談混じりながらも。
収蔵資料はそれぞれの館・その自治体の財産であることは確かだけど、人類の共有財産でもあるわけで。レスキューは、うちが県の中核施設である以上、職務として当然やらなければならないことだと思ってやっているので、現地の人に「迷惑をかけている」と言われるとは思ってなかった。
でもまあ、大変な作業であることは間違いないので、ついつい焦りや愚痴も出る。それで「迷惑」とか、そんな風に感じさせてしまうところがやっぱりあったのかも、と反省した。
それでも、標本レスキューに参加して下さっている館のリストを熊谷さんたちに見せたら、喜んでくれたみたいだったので良かった。