子ども向け行事で、色づいた葉をラミネートでカードにする工作の準備。解説員さんが集めた葉の同定と、植物園を歩いての予習。13時に参加者が集合、初めの30分間は植物園を歩いて葉を集める。
色づいた葉を拾うだけでなく、ガマズミの葉に触ってフワフワの手触りを感じたり、カツラの葉の甘い匂いをかいでみたり、コナラの落ち葉を踏んでカサカサという音を楽しんだり、アキグミの実の渋みを味わってみたり。意外と五感が楽しいプログラムかも。
マンサクの葉は嫌な匂いがするというのを初めて知った。
アメリカアカナラの下にはものすごくたくさんの殻斗が落ちていた。実はほとんど入ってないけど、帽子はフルサイズ。これは他個体がいないから、受粉できなかったということ?アメリカアカナラは他殖なのか?