三陸の自然を主題とする原稿の校閲を頼まれた。情報が古い上に間違いだらけ。おかしいと思ったら、とある「復興支援」プロジェクトによって作成されたウェブサイトがネタ元だった。原稿は、そのつぎはぎコピペ。
情報源となったウェブサイト自体が、35年以上前の古いデータとネット文書の寄せ集めで、記述にも間違いが多い。少し前にも見たことがあって「こんなものが広まると困るな」と思った。予想どおりウソの発信源になっていて、恐れたとおりそのウソの訂正をこちらがやらされる羽目になっている。
よく知りもしないのにネット情報を寄せ集めて「成果」に仕立てて。そんなものでも堂々と「復興支援」を謳う。もちろん善意でやっている。「何かお役に立ちたい」「こんなことくらいしかできない」とか言いながら。言うのは勝手だけど、迷惑。