県内であちこちの景色を撮影して、景観写真のセットみたいのを作るべきだと思いついた。
講座とか展示で使うのに、あると非常に便利だろう。
これまでにも、何かのついでに目を留めた景色を撮りためていたつもり。なのに、いざ必要になって見直してみると、全然使いものにならない。たぶん意識的に撮影イメージを作って、その撮影を目的にして出かけるようにしないとダメなんだろうな。

なぜ景観の写真を撮れないかというと、メインのカメラにマクロレンズを付けているからなのだ。カメラ2台提げて歩くのも大変だし。ってことは、やっぱり「景色撮影日」を作らないといけないということなんだな。
撮るべき景観をリストアップしてみよう。