避難中のマルミノシバナの果実から種子がこぼれて、鉢の中にいっぱい実生が出てきちゃった。今から熟す種子は、採って保管しないといけない。休眠はするんだろうけど、何年くらい保管が可能なんだろうか。
やってみるとマルミノシバナを育てるのは実に簡単で、地下茎でも種子でもどんどん増えてくる。鉢で飼っているとすぐに限界が来てしまうだろう。大きな池のようなものを導入しないとダメかと思い始めた。やっぱり助成金を申請しておけば良かったなあ。時間がなくて申請書が作れなかったけど・・・。
ただ問題は冬で、大きな池のようなものに植えてしまったら、室内に入れられなくなる。盛岡の戸外で冬越しができるのかどうかはよく分からない。北海道でも大丈夫なんだから平気かなあ・・・。